人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!


by ごまめ

教えてもらったレシピ

c0327752_09401091.jpg
茄子と豆腐の煮浸し

しらがネギと茗荷の刻んだのを散らしました。
味付けは、醤油、みりん、お酢、砂糖少々、豆板醤、お湯を少したしました。
(煮詰め過ぎると焦げるので注意です。)

出汁が煮えたところで、刻みねぎと生姜を加える。
お好みでにんにくや唐辛子をどうぞ!!!



c0327752_09432612.jpg
私はサツマイモが好きだから、趣を変えてさつまいもに置きかえた
みました。(@^▽^@)

かさましとサラダ感覚で頂きたいので、一番下にレタスを敷いた。



c0327752_09470239.jpg
友達が美味しかったよってメモにレシピを書いてきてくれました。

教えて頂いたからには一度は作ってみて、レパートリーが増えていくことが嬉しい。
そして夕食に何作る?なんて情報交換をするの!!(笑)



夕べは涼しかったです。
秋の虫の声を聞きながら入眠する事ができました。





c0327752_09533970.jpg
昨日一日、仕事場で使っている、こいつが調子悪くて 大変でした。

何がドイツ製やねん。
(マイナス何十度にも冷やした空気が出る機械です。)

それとちょこっと愚痴ります。
自宅の前は路線バスのバス停があります。
いつも黙って掃除をしていますが、飲んだジュースや珈琲の缶をバスに乗る前に
何でバス停に置いていくのか?
今日も缶を片付けて水洗いをしたら、煙草の吸殻がいっぱい入っていました。

煙草吸うなとは言いません。(また言えません。)
吸殻は解けてなくなる事はありません。自分で灰皿を持参して後始末くらいは
当たり前だろ!!!自宅ではどうしているのでしょうね。

パンの袋やアイスクリームの袋 時にはお弁当の空き箱など、挙げればきりがありませんが
自分で出したごみくらいかたずけろって話です。

あまりにゴミが多くて汚いので、うちの敷地内電柱の横にプラスチックの
ゴミ箱を置いた事がありました。

一週間も経たない間に、なくなっていました。(盗まれました。)

もちろん自宅の前なので、掃き掃除はもちろん皆が通る
歩道も落ち葉やゴミなど綺麗にしていますが、片づけをしている者もいることをお忘れなく!!!


あ~~~朝からいっぱい愚痴ったよ。







[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2014-08-28 10:04 | うちご飯 | Comments(0)