人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ヨーグルト

自家製と言っても、市販品のヨーグルトを種にしています。
作り始めて4年が経ちました。欠かさず毎日食べています。
(旅行に出かけていても、行った先のスーパーやコンビニで購入します。)

一番に良いことは、整腸作用がある事です。

自家製ヨーグルト_c0327752_15525922.jpg


★ヨーグルトメーカーという便利な物があります。

1リットルの牛乳に市販品(お気に入り)のヨーグルトを4分の1程度で良い
とされています。

うちでは1個を混ぜます。

自家製ヨーグルト_c0327752_155601.jpg


Rー1(あーるわん)を使っています。

このRー1乳酸菌(摂取でインフルエンザ感染率が大幅減)

特定の乳酸菌が入ったヨーグルトを長期間摂取したところインフルエンザ
罹患が大幅に下がったと言う調査結果が明らかになり、専門家は
『免疫力を高めるナチュラルキラー細胞が活性化された』とみており
簡単にできる予防法として注目されています。

これだけの事が分かっているのだから、このヨーグルトが手に入る限り
続けて行こうと思う。
(東北の震災当時はとても品薄になりましたが、今では問題なくスーパーやコンビニで買う事ができます。)


★作り方★

➀1リットルの牛乳にヨーグルトを少しずつ入れて混ぜていきます。
(長いスプーンを使ってよく混ぜる。)

②ヨーグルトメーカーに入れて、電源を入れて約24時間放置後冷蔵庫で保存します。

➂だいたい市販のヨーグルト1個分を器に取り、はちみつやジャムや果物などと頂きます。


便秘の習慣がある方にもお勧めです。
Commented by emuchan8 at 2014-04-25 17:31
ごまめさん 早速ありがとう♫
丁寧な説明をしていただき感激です!!
免疫力が低いので作ってみたいけど、ヨーグルトメーカーがないと作れないのかしら?
夜になると明日は何を食べたら良いのって聞かれるので定番の朝食を考えていたところなので取り入れたいなぁ~

ちなみに、夫はすることもないのに4時起きで・・・
お付き合いできないので一人で食べてもらっています(^^)
Commented by nobuyuuta at 2014-04-25 23:17
★emuchanさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさいね。私はヨーグルトメーカーで作っていますが、他の方法でも出来ない訳ではないと思います。
要は温度管理なんだそうです。検索してみてください。

ご主人、早起きですね。
うちの仕事は朝8時30分から夜の7時までです。
きっちりの時間に仕事が終わる訳ではありません。

私は元ナースで今は主人のお仕事のお手伝いをしています。
畑仕事無理すると、腰を痛めますのでどうかお気をつけてくださいね。(〃'▽'〃)
名前
URL
削除用パスワード
by nobuyuuta | 2014-04-25 16:07 | 美味しい物 | Comments(2)