ごまめのつぶやき

yuuta323.exblog.jp

海あり川あり、山もある自然豊かな地元が好き♪人生山あり谷ありですが立ち止まっている時間はありません。食べネタ多し!!

ブログトップ

着物は色無地を

c0327752_16311447.jpg

ランチのパスタを食べて~!!






c0327752_16323540.jpg

近いうちにステージがあります

師匠に着物 何着ます?

師匠『太鼓は色無地で薄い色の着物がいいな~』

私『わかりました』

津軽三味線を演奏する人で男性は紋付と袴を着ます。
女性は黒留袖が正装です。



c0327752_16374660.jpg

帯は自由です

まだ決めていませんが、着物が無地なのでちょっと色味が
入っていても良いかなと思います

柔らかいほうが締めやすい  (・∀・)ウン!!


姿見の前で帯を付ける練習していたら、大汗かきました (爆)















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-22 16:41 | 津軽三味線、太鼓 | Comments(0)

マーガリンを作る

★マーガリン作り★

c0327752_15315209.jpg

★バター・・・100グラム

★オリーブオイル・・・大さじ2~3

★塩・・・少々(別に入れなくても良い)

溶かして混ぜて固めるだけです


c0327752_15344997.jpg

私は塩はマジックソルトを少々使います
(ハーブの香りが好きだから)

c0327752_15365877.jpg

溶かして混ぜて固めるだけで、手作りマーガリンの出来上がり

もう何年もこれを作り頂いています

家族や自分の健康を守る為です











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-22 15:45 | 美味しい物 | Comments(6)

あずきパンを焼く

c0327752_11101236.jpg

ホームベーカリーが良い仕事してくれます


c0327752_11110382.jpg

早焼きで強力粉だけの食パンが好きです


c0327752_11115627.jpg

今回は思ったように焼けました


c0327752_11124000.jpg

冷まして切り分けます

ちゃんと小豆の色も甘みも出ています


c0327752_11133358.jpg

パンケースに入れて、冷蔵庫保存しています

朝食がパン食なので、一週間に一度くらいの割合で
パンを焼きます


安心安全な食品が健康の秘訣だと感じています (^O^)/














[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-22 11:16 | パン | Comments(4)
熊本最終日は台風一過で秋晴れでした

午前7時台に熊本を出ないと真夜中になる

c0327752_16372387.jpg

c0327752_16375189.jpg


九州からでました(めかり)

でも残念でした、工事中で見たいところも見れず



c0327752_16391682.jpg


c0327752_16403686.jpg

ここまで柵をしなくてもいいんじゃないの?


c0327752_16413172.jpg

見て!!この良いお天気  


c0327752_16423550.jpg

まだまだ先は遠いです(涙)


山口県の黄色いガードレールも見れましたよ~♪



c0327752_16435051.jpg

午後9時ごろには無事に帰宅しました







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-21 16:45 | お出かけ | Comments(4)

台風 過ぎ去る


雨は小雨に変わり、雲の切れ間から青い空が見え始めました

もう少しだ!もう少しで雨が上がるかも~♪

雨が上がった。 夕方の4時30分です

とーちゃんと相談!!
明日の朝になったらすぐにこちらを出て富山に向かい車を走らせ
ないと夜中になっちゃう!!

動けるとしたら今しかない。

益城町の大きな仮設住宅へ向かう500件いやまだある住宅だ

c0327752_11100447.jpg


商店街があります、車の右奥に見えますプレハブの建物はイオンの食品館です。
食品や日用品を販売していました。
熊本県で有名なラーメンや乾麺を買い込みました。(笑)

お金を落としてくる事も復興の一部だと思うからです。


c0327752_11191292.jpg
c0327752_11203131.jpg


集会所です、お花を植えて綺麗にしてあります

台風が過ぎ去り、住民の皆さん畑や花壇の様子を見に出てこられます

ご挨拶をして、住民の方達に聞いてみます。

すると責任者の方を通してくださいと言われました。尋ねますとオーケー
が出て集会所でどうぞと言って頂けました。



雨が上がったので外でも良かったのですが、椅子に座りたいとか
風が涼しいからと言う意見を頂いて集会所の中に入れて頂いて
とーちゃんの津軽三味線の独奏と伴奏をしてもらい私の歌!
歌詞カードも印刷してもって行っておりましたので
みなさんにお配りして住民の皆様も巻き込んで一緒に歌や
お囃子そして気軽にできる楽器も持って頂いてほんのひとときでしたが
津軽民謡や富山の民謡を楽しんで頂きました。


音に反応して30人くらいの人が集まって下さいました。
私たちの突然の訪問にたくさんの方々に集まり頂きまして
有難うございました。

c0327752_14272578.jpg


集会所での演奏会は写真がありません。
協力して頂いた皆さんのお気持ちに感謝致します。

帰りにお別れする時にお元気でいてくださいね、と言うと
『あなたもね、又来て 歌も聞かせてくださいね。』と温かいお気持ち
を頂きました。


c0327752_14305335.jpg

熊本県の『くまもん』ちゃんです。

お辛い地震を経験され仮設住宅にお住まいです。皆さん賑やかで
優しい笑顔が印象的でした

私たちも元気をたくさん、貰って帰ってきました。






[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-21 14:47 | お出かけ | Comments(0)

台風直撃、宿に足止め

17日の日曜日は台風18号が直撃と言う事で

もう前日からお店などは『台風の為休業致します』と張り紙
が貼られているお店多かったです。

主人と私も雨と強風を宿の窓から台風の通り過ぎるのを
待っていました。

この日は屋台村のイベントや仮設住宅を数件訪問する予定
でしたが予定は流れました。(本当に残念でした)

宿の窓から見える景色は、少し雨が収まりつつ・・・・。

c0327752_09362357.jpg

一羽のさぎを見つけました

しばし観察をしました

c0327752_09374646.jpg




c0327752_09381137.jpg

けっこう動きが早く餌を見つけて食べてるようです
細い首だ~!!


c0327752_09404325.jpg



c0327752_09412450.jpg

飛び立ちました


台風情報のニュースを見ながら『さぎちゃん』の観察してみました(笑)



宿の10階に浴場があり、久しぶりにのんびりしました

自宅にいたなら、する事を探さなくてもたくさんあると思います
他県へ来て宿の中にいて外は台風何もする事ができない時は
身体を休めていなさいという神様からのプレゼントと勝手な
解釈それも良いじゃない (^-^)


続く・・・・・








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-21 09:47 | お出かけ | Comments(0)

台風の前に熊本へ到着

片道1000キロ強のドライブは疲れました (T▽T)アハハ!

相変わらず 距離感欠乏症と褒めて頂きます

さて荷物を整理して、とーちゃんは浴場へ

そして夕食(とーちゃん歩いて行ける範囲で見つけてくれていました)
風は強いが雨はまだです、フロントのお姉さん 傘を貸してくださいました。

c0327752_15032752.jpg

歩いて行ける範囲の焼肉屋さんへ行きました

熊本に無事に着いたことにビールとウーロン茶で乾杯!!


c0327752_15052164.jpg

とーちゃんが焼いてくれます (笑)


c0327752_15060936.jpg



c0327752_15064243.jpg

サラダ、ご飯はおかわり自由です


c0327752_15072336.jpg

デザートは何種類もあり、熊本名物は『すいか』
甘くて美味しかったです

黒く見えるのは、水羊羹 (^^)/



c0327752_15091359.jpg

とーちゃんは〆に冷麺


美味しかったね、又元気でるよ~(^.^)

風の強い中 宿へ戻ります


ご馳走様でした

さて翌日が台風直撃です(怖っ!!)










[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-20 15:11 | お出かけ | Comments(2)

宿へ (2泊しました)

c0327752_14504603.jpg

台風18号が近づいてきています

だんだん風が強くなってくるのが分る
(雨が降っていないのが救いでした)

c0327752_14522290.jpg




c0327752_14534996.jpg

宿に到着



c0327752_14542374.jpg

お世話になります



10階には浴場があり、露天風呂もありました

貸切状態のお風呂でのんびりしました















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-20 14:56 | お出かけ | Comments(0)

とにかく熊本へ

何故 今?

一年半前
地震で大変な思いをされた益城町へ行きました
飲食店がたくさん集まって営業されている屋台村へ行きました

http://mashiki-machi.jp/yatai/
屋台村のホームページですよろしかったらご覧ください




今年3月に熊本県へお邪魔しまして津軽三味線を何曲か
演奏させて頂きました。

私たちは又来ますと約束して帰りました。

最近屋台村のホームページを拝見しますと

★重要なお知らせ★
屋台村は平成29年10月31日で閉鎖致します。とありました。
(10月8日で閉鎖されるそうです)

とーちゃんと話し合い、予定が詰まっていて行ける日を見ると
この連休しかないね。

それも本来ならば、営業中のはずがこの台風28号ときている
16日は午後から休業
17日(日)賑やかなはずの日曜日は大型の台風のせいで休業の張り紙
がしてありました。

何件かは営業しているお店がありましたが、殆どのお店は閉まっていました

c0327752_14321619.jpg
c0327752_14325670.jpg

たたんであるテーブルがいつもだと出ています


c0327752_14340478.jpg


大きなテントの中には飲食店がたくさんあります
パン屋さん理容店やお茶屋さん、お花屋さんもある



c0327752_14363284.jpg


たくさんの人が訪れてテントの壁面に温かい言葉を
書いておられます

ちょうど益城町の職員の方とお会いする事ができてお話しを
してちょっとしたお土産を持っていき預けてくる事ができました



この翌日は休業していますが、台風のあとの18日は
ジャズフェスタのイベントが行われるそうで始まる時間が
午前11時からだと言うことでしたので、主人と私は
参加する事ができませんでした

何故なら18日の午前7時には富山へ向かって
走らないと翌日の仕事に差し支えるのでした(笑)


こうしている時も台風18号が近づいてきていました







[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-20 14:48 | お出かけ | Comments(0)
御無沙汰しております

台風18号をかいくぐり2泊4日

愛車のソリオ君で主人と二人で熊本県へ出かけて来ました


9月18日(祝)午後9時頃 お陰様で無事に帰宅しました
ぼちぼち記事をあげていきます


c0327752_00324676.jpg


c0327752_00331406.jpg

(三味線の音に反応して女の子達が集まり太鼓を叩き始めました)





大きな仮設住宅の集会場にて

津軽三味線のミニコンサートをしてきました


お風呂へ入りました

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-19 00:35 | お出かけ | Comments(8)

ちゃんぽん麺

c0327752_14545464.jpg


c0327752_14551495.jpg

夏の暑さもなく涼しい風が吹きぬける台所で
フーフーしながら食べるちゃんぽん麺が最高に美味しい



卵と豆腐も入れて色が悪いけど美味しいランチでした


ご馳走様でした (*^^)v











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-15 14:58 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

彼岸入り

9月20日は秋の彼岸入りだ、秋分の日を中日として

前後各3日間を合わせた計7日間を彼岸とよぶ。

日本にはこの時期 御先祖を偲び、お墓参りを
する慣わしがあります。

お仏壇や墓前にはおはぎを供える。

餅を包む粒餡が秋の七草のひとつ萩(はぎ)の
花に似ている事が『おはぎ』の名前の由来とされて
いることを始めて知りました。(おそ~っ)(^.^)

自宅で小豆を炊いておはぎを手作りすることはしませんが、
お亡くなりなられたお義母さんが大きなおはぎをお彼岸に
作って食べさせてくださった事も思い出しておりました。

お義母さんが作る大きなおはぎがまた美味しかったのよね。


c0327752_14424377.jpg

お店の受付にある、電気の明かりで首を振るぼーや


c0327752_14433915.jpg
冬には寒かろうと帽子を編んでくださる方もいてくださいます
















[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-14 14:44 | 覚書 | Comments(4)

カルボラーナ

c0327752_14074147.jpg

久しぶりのカルボナーラ



c0327752_14082499.jpg


ご馳走様でした (^-^)





c0327752_14091437.jpg

良いお天気です

ときおり涼しい風が吹き抜けて行きます




c0327752_14102046.jpg

雑草ですが、一生懸命に咲いているのが分ります(笑)

ちょこっと買い物に行く道すがらの風景













[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-14 14:12 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(0)

揚げ出し豆腐

c0327752_10390074.jpg

たまに食べたくなる

揚げ出し豆腐(かぼちゃの煮つけも)
絹ごしでもしますが、木綿豆腐の方が揚げても崩れ難い


出汁は昆布出汁(昆布も煮出して作る)


c0327752_10420270.jpg

鶏モモで唐揚げ

味付けは麺つゆ、酒、ゆずコショウに30分くらい
漬けておいて冷蔵庫保存する


カタクリ粉をまぶして200度の油で2度揚げ
2度揚げするとカリカリに仕上がる


とーちゃんお店で食べるから揚げのようやと
美味しそうに食べてくれる姿は嬉しいものです



c0327752_10485811.jpg

仕事を終えて美味しいご飯が食べれる事に
感謝して頂きました

ご馳走様でした (*^。^*)









[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-14 10:50 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

麺家 『いろは』さん

c0327752_17233682.jpg

富山ブラック
黒醤油ラーメンで有名なお店です

c0327752_17243733.jpg

一日お疲れ様でとーちゃんと乾杯


c0327752_17252037.jpg

出汁は黒いが塩くどいとかあだ辛いはいっさいありません

c0327752_17262966.jpg

麺は黄色い太麺


c0327752_17270521.jpg

たこの唐揚げ


c0327752_17273319.jpg

餃子




c0327752_17275850.jpg

とーちゃんの〆は味噌ラーメン



ご馳走様でした (*^^)v

富山ブラックラーメン、時々食べたくなる お味です

今では京都駅に支店があるそうです













[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-13 17:30 | そとご飯 | Comments(2)

やっぱりお好み焼き

c0327752_15084984.jpg

ぼてぢゅうのお好み焼き


c0327752_15092712.jpg

容器に材料が全部入って、封を破りこの容器に
入れて混ぜ 焼くだけで美味しいお好み焼き
が出来上がります


お好み焼き好きには、もってこいのお好み焼き




c0327752_15114177.jpg

豚肉を少し足して焼きました


c0327752_15122774.jpg




c0327752_15124639.jpg

おにぎりに昆布をつけて頂きました


ご馳走様でした (^O^)/


c0327752_15135640.jpg

ウラに咲いている西洋朝顔は木のてっぺんまで上がりました

まだまだ蕾がたくさん見られます

今日は真夏の暑さです











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-13 15:16 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(4)

台所入り口の洗面所

c0327752_14450149.jpg

廊下から台所へ入る扉を開けてすぐの所に手洗いがあります


c0327752_14463327.jpg
タオルラックも木で作ってくれました


ごらんの通り目隠しはガーデニング用のラティスフェンスです




キッチンのテーブルの斜め上には大きな換気扇もつけてくれました

c0327752_14491924.jpg
重くて大きな機械でしたので取り付けや天井裏に上っての
作業が大変でした


焼肉などをした時は凄くいいです
ホットプレートの上で換気扇が回ります (^O^)/








[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-13 14:53 | とーちゃんの日曜大工 | Comments(2)

鶏もものから揚げ卵丼

お昼ご飯は、ちゃちゃと作ってかたずけて
(殆どうちにある物で済ませるのが私流)
 食事の片付けが終わると自分のお昼休みの
自由時間になるのです。
たとえば郵便局に用事があるとだと歩いて5~6分なので便利

銀行に用事がある時は、歩いて行くにはちょっと遠いです。
車で往復10分くらいかな?

あとは洗濯したり、洗濯物をたたんだり 夕食の下準備をしたり
主婦はする事たくさんありますね。


午後からの仕事は、2時から始まるって決まっているから
気持ちは楽です。



c0327752_14373657.jpg

から揚げ卵丼と半ラーメン(さっぽろ一番のちゃんぽん麺)

ご馳走様でした (^^)/



お天気が不安定です。
大雨が降ったかと思うと雨が上がり今は青空が出ています

朝からそう言う天気が繰り返されています。
(台風の影響が大なのでしょうね、皆様も気をつけてくださいね)











[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-12 14:45 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

ポークソテー

お肉屋さんのとんかつ(一枚230えん)

とても綺麗でとんかつにしてももちろん美味しい!!

c0327752_11161250.jpg

縮まないように油にも包丁をいれた


とーちゃんの希望は油を取らずに焼いて欲しいと!
私は取って焼きたい派だ(笑)


c0327752_11182165.jpg

又お肉屋さんに餃子があるという

σ(^_^)アタシ『じゃあ10ケ貰うは!』

肉やさん『ごめん、6ケしかなかった』

σ(^_^)アタシ『6ケ貰ってくは』

スキレットで焼いてみた


c0327752_11203453.jpg

たまにはポークソテーも美味しいね
味付けは自分好みでお願いします


ご飯は美味しいけど、おかわりしないと決めています
腹8分めが丁度良い


ご馳走様でした (*^^)v




[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-12 11:23 | うちご飯 (家庭料理) | Comments(2)

あずき食パン

何とかのひとつ覚えですが、このアズキ食パンが美味しい (*^^)v

c0327752_09321833.jpg

1.5斤ですが、そないに膨らまなかったような!!




c0327752_09330267.jpg

焼け具合はまあまあです


c0327752_09340055.jpg

塩の変わりにハーブの香りがするクレージーソルトを
使っています

茹でアズキを入れていますので、砂糖の分量は
標準の半分を入れています


アズキの色みもしっかり出ていて美味しいんです












[PR]
# by nobuyuuta | 2017-09-12 09:37 | パン | Comments(0)